読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれ読書感想文

読んだ本を簡単にメモ

日記の魔力

日記の書き方の本。

日記の魔力

日記の魔力

斜め読みだけど、シンプルな日記の書き方で迷わずにかけると思います。
感動した出来事を書く、思ったことを書くのが日記と思うと、それ程書く内容が思いつかない。それが日記の続かない理由らしいですね。

早速実践してみました。

私が取り入れた方法は、多少の私なりの書き方になりますがこんな感じです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

07:00 起床、身支度。
07:15 朝食(ご飯・卵焼き・鮭)、テレビ
07:40 朝食の片づけ。
00:00 ・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この本を途中まで読んだところ

・したことをメインに、あまり感情は入れない
・世の中の出来事も、自分と関わりが深いことだけでOK
・公的、あるいは社会的に記録がなされているものは、後で知りたければ調べればいい
・場所、時間はきっちりと

というスタンスの日記だそうで、むしろ行動記録ですね。

しばらく続けてみようと思います。